私が口臭を気にするようになったきっかけは、主人に指摘されたことが最初です。
ある日、主人から「口臭がするけど、歯医者にいってみたら?」と言われたのです。
言われてみて思いあたる事がありました。
歯磨きをすると出血する事があったからです。
歯医者では虫歯はなかったのですが、歯肉炎と歯石がかなりたまっていたので除去してもらいました。
このまま放置していたら、歯槽膿漏になっていたかもしれません。
まず歯ブラシを今までは朝、晩だったのを、可能なかぎり食事のたびにブラッシングをして、舌の上も軽く擦りました。
舌からも口臭の原因があると聞いたからです。
これらを続けるようになって1ヶ月、今は主人も臭わなくなったと言ってくれています。
口臭は、歯磨きなどで改善できるので、これからも実行していきたいと思います

運動不足解消ブログ

30代になっていろんな美容の悩みが増えてきましたが、それと同時に健康の悩みも増えてきました。
例えば、出産後のひどい冷え性、腰痛。そのほかにも歯槽膿漏や体全体のかゆみなど、今までは考える事もなかった症状に悩んでいます。
30代になるまでは、主にダイエットや美肌について、努力していましたが、今ではまずは健康あってこそと痛感しています。
子ども達もちいさいので、自分が倒れたら大変です。
そのため健康を維持する為に普段から食生活には気を遣っています。
まずは、野菜を中心にし、タンパク質も適度にとるようにしています。
そのときに、塩分のとりすぎには注意し、味付けは薄目にしています。
また女性特有の悩みが多いので、豆乳を飲んでイソフラボンをとったり、ヨーグルトなどの乳製品でカルシウムをとって骨粗鬆症にも気を付けています。
以前よりも、便通や腰痛もよくなってきましたし、冷え性も大分よくなったと実感しています。
食生活の改善は、薬ではないので、即効性はありませんが、積み重ねが大事なんだとつくづく感じます。子ども達にもいい食生活を送ることで、健康的できれいな女の子になって欲しいと思っています。
健康あってこそ、体の内からにじみでる美しさがありますよね。
健康美人を目指して、食生活には気を付けましょう!

健康ゲットだぜ!日記

我が家の近くに少し急な長い坂道があるのですが、その坂道は人通りと車の通りが比較的多く、人は歩いての人、自転車の人と意外と通りづらい道でもあるのです。そして、坂の下は交差点になっていて、信号がついています。
坂を下って一番前で信号待ちをしている時、ふとバックミーラーを見ると後ろには若い男性が運転する車が止まりました。男性は信号待ちをしている間に携帯電話を取り出して電話を掛けている様子です。
次にサイドミラーを見ると、坂の上から自転車に乗った男子学生が坂を下って来るのが見えたのです。男子学生はもの凄い勢いで下って来て、後ろの車の左側を通り抜けるような雰囲気でした。
私は道幅が狭いため自分の車と道路脇の植え込みにほとんど距離を取らずに寄せて停めていましたので、そのまますり抜けてこられると車に自転車があたってキズがついてしまうかもしれないと一瞬にして思いました。
そう、思った瞬間に男子学生の姿が道路から消えていったのです。
男子学生は後ろの男性の車の傍らには自転車で突っ込んだものの、ハンドルがぶつかりそうな気がしたためか、左側に重心をかけ、一段低くなった茂みに落ちてしまったのです。
私は一部始終を見ながらも、信号待ちの車から出て助ける事も出来ず、後ろの男性も携帯に夢中で気がつくはずもありません。
そう思いながら見ていると、男子学生はすぐに自転車を担いで道路に復活して来ました。安心して車を発進させると、男子学生は何もなかったように車の横を猛スピードで走り去って行きました。